2023年5月2日

オリジナルピンバッジデザインの提案事例

大阪商工会議所様の新人会ピンバッジを制作せよ!
当社でピンバッジを企画・制作した事例をご紹介いたします。【大阪商工会議所 様】

オリジナルピンバッジ完成_大阪商工会議所様_マツモト株式会社

お客様からのご依頼内容と経緯

大阪商工会議所様から、新人会発足20周年記念の企画としてピンバッジを作成することとなり、そのデザイン案のご依頼がありました。
先方からのご希望に基づき、「成長」「資質高揚」「相互啓発」「切磋琢磨」というコンセプト・キーワードを踏まえたデザインを提案しました。

課題解決までのアプローチ

当社制作部スタッフが2案ずつ様々なデザインを作成した中から
2案に絞り提出しA案を選んでいただきました。

ロゴ完成_ピンバッジの提案_大阪商工会議所様_マツモト(株)

▲提案したデザイン2案

 

デザインのアイデア・工夫ポイント

ロゴデザイン_ピンバッジの提案_大阪商工会議所様_マツモト(株)

ロゴ制作_ピンバッジデザインの提案_大阪商工会議所様_マツモト(株)

▲実際にご提出した最終段階のプレゼンシート

【コンセプト】
古来より縁起の良い形として様々なものに用いられる五角形を採用。
中央のマークは大阪の〝大〟の文字をアレンジした図柄に、SDGsを意識したカラーリングで構成、大阪発信で国際的にも通じるデザインに仕上げました。

*五角形が持つ意味:五角形は万物を形成する五つの要素(火・水・金・土・木)を表していて、それぞれが五角形の頂点に配置されていると考えられています。それぞれが巧みにかかわり合うことでこの世の中にいろいろな現象を作り出していると言われており、このすべての要素を頂点に持つ完全な形の五角形は邪気の入り込む余地のない形で成功へと導いてくれると言われています

オリジナルピンバッジデザインの提案_大阪商工会議所様

お客様の声

今回の制作にあたり、大阪商工会議所様から嬉しいお言葉をいただきました。

「非常にいいデザインに仕上げていただきました」、
「新人会で台湾に視察に行った際にピンバッジをつけて行きましたが、
視察団としての統一感が出てよかったです。先方との懇談の際にもピンバッジの話題が出ました」

ありがとうございます。
今後もお客様のご要望にお応えできるよう、全力で取り組んでまいります。

オリジナルピンバッジデザインの提案事例_大阪商工会議所様

▲実際につけたイメージ

大阪・東京でロゴマーク作成などのブランディングはマツモト株式会社で

いかがでしたでしょうか?
ピンバッジデザインを企画・制作した事例をご紹介しました。

マツモト株式会社では、経験値豊富なデザイナーが在籍しており、ピンバッジデザインはもちろんのこと、ロゴ制作、パッケージ制作、チラシなどの印刷物から、LPやコーポレートサイトなどのWEB制作まで幅広い販促支援をしております。

トータルサポートにより、統一感のあるブランドイメージを構築し、宣伝効果を最大化できます。

気になる方は、こちらからお気軽にご相談ください。

私たちが目指すのはアナログとデジタルの融合「アナ・デジ」です!

こちらの記事もおすすめ

CONTACT

制作に関することは
お気軽にご相談ください